初めての子育てで日々奮闘中! 気晴らしに、ホンネをブチまけます(笑)
プロフィール

ステイジー

Author:ステイジー
熊本在住の30代ママです。
~好きなこと~
・ドライブ!
  ハンドルさえ握っていればゴキゲンです
・泳ぐこと!
  水の中にもぐった時の音が大好きです
・寝ること!(笑)
  なによりも睡眠不足が体にこたえます
・料理を作ること(?)
  ストレス解消にはもってこい!自画自賛してます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
 今日は久しぶり職場に顔を出してきました。
保育園を申し込む書類を頼みに。

 みんな元気そうで安心しました!
実は色々あって会いたくない人もいたのですが、幸いにも
忙しそうで言葉は交わさずに済みました・・・

 事情を知っている後輩は私の復帰を心配してくれて、励ましの
言葉をかけてくれました。
 仕事中、忙しいにもかかわらず私の仕事復帰に対する不安をずっと
聞いてくれて。おかげで自分の気持ちに正直に進むことが出来そうです。

 夜は夜でこれまた久しぶりに”ぺいあの”という行き付けのお店
にダンナ様と出かけました。もちろん娘も一緒に!!
 子供がまだ小さいのでしばらく夜の外出は控えてましたが
今日は以前から親しくして頂いている方の誕生日だったということも
あり、思い切って行ってみました。

 ”ぺいあの”というお店は、ミュージシャンが集まる
お店で、その日のミュージシャン次第でいろんな演奏を聞かせて
もらうことが出来ます。
 今日は、”沢田 研二”特集で盛り上がりました!!

 娘も訳が分からずながら手をたたいて結構ノッていたようです。
前回行った時はパパが歌ったので、ソファーの上を飛び跳ねて
ノリノリでした!!
 さすがに、疲れたのか帰ったらバタンキューでした(笑)

 私もリフレッシュできたし、明日からまたがんばるぞ~!!

 
 外出先での出来事。

 出迎えてくれたのは、一匹の小さいワンちゃんでした。
 (犬の事はあまり詳しくないので種類は分かりません、小型犬です)
イスをすすめられて腰掛けた後も私達に近寄ってきました。

 抱っこされていた娘も見慣れない”動くもの”に興味を持ったらしく
「さわってみたいな」「でも、こわいな」とでもいうように
私の腕をギュっとつかんだまま、じーっとワンちゃんを凝視!

 ウチには”ミーちゃん”(猫)もいるし大丈夫かな?っと
ゆっくり近づけてみました。

 ワンちゃんが娘の足をペロペロ・・・
笑うかなと思って更に近づけたとたん
「ぎゃ~~~!!」 泣いてしまいました・・・

そっか、ただでさえ慣れないヒトん家に来たのにまだ、落ち着かないよね~

 しばらくそこらへんで遊んで機嫌がよくなってきたなと思ったら
娘のバタバタした足音にまたワンちゃんが近づいて来ました。
 こんどは大丈夫でしょう~
すると、むかってくるワンちゃんを見たとたん
「ぎゃ~~~~~!!」すごい悲鳴をあげて
今まで見た事ないくらいの超ダッシュでハイハイで逃げ出し
泣いてしまいました!

 今思うと、おもしろがって悪い事したなぁって反省してます。
夜鳴きしなかったのが救いでした。
 家では逆に”ミーちゃん”が娘に追いかけられてます(笑)

 ゆくゆくは我が家でも犬を飼おうと思ってるけど、だいじょうぶかな??
 今日もまた、買い物ついでにゴルフの打ちっ放しへ行ってきました。
元々、運動が苦手な私なのですが、ダンナ様の手ほどきで、徐々に
ハマってしまいました(^_^);

 たまにしか行かないので、前回のカンを思い出すのにまず一苦労!!
「あーこうだった、こうだった!」と調子がでてくると
おもしろくてやめられません\(^o^)/

 時間が経つにつれ、疲れもかたって思うように打てなくなります。
それで、ムキになって、マメ作って・・・

 毎回だいたいこんなパターンです(笑)

 今日、通販で注文していた、娘の服が届きました。
最近いろんな雑誌でまとめて注文したのですが、来るとこ、来るとこ
”完売””品切れ”の多いこと!!
「これ、絶対かわいい!」と思ったものが来なかったりして
ちょとガッカリしてます・・・

 まっ、ちょっと買いすぎたかな?と思ってた部分もあったので
冷静になって届いた明細書を見ると
「かえって良かったかな?」なんて・・・

 娘はわりと体が小さめなので、大抵の服がちょっと大きめです
七分丈の袖やズボンが長袖や長ズボンになってしまったり。
 ハイハイしてるうちにズボンがぬげてしまったりして(笑)

 これからも色々着せるのが楽しみです。
 でも、また通販で買い過ぎないようにしないと・・・


 早いもので、とうとう10ヶ月になりました、ウチの娘!!

 それを知ってたのかどうか、夕方パパが何気なく
”赤ちゃんだっこ”をして

「つい、この間までこんな風にだっこしとったとよねぇ~
今、すると変な感じだなぁ~」
だって。

 言われて見てみると確かになんか不自然、足や頭がパパの腕から
はみ出てる・・・大きくなったんだなぁっと思いました。(*^_^*)
 
 本人も体勢が気持悪いのか、「早く下ろしてくれ~」と言わんばかりに
もがいていました(笑)

 最近は、私が夕食の準備をする間がパパと娘の時間です。
二人で、ギターで遊んだり、猫と遊んだり・・・そんな光景が
ほほえましくて、ついつい手を止めて覗いてしまいます(^_^)
 昨日とは一変して、今日は良いお天気でした!

 今朝は娘と共に気持ちの良い目覚めでスタートし、朝食を
ゆっくり摂り、どこか出かけたい気持ちになりました。
娘を着替えさせてと!
が、TVの誘惑に負けて・・・

「ちょっと、お笑い番組だけみよっかな~」

なんて言いながら、ずるずるとTVが消せないまま・・・

 とうとう、娘のお昼寝の時間になってしまい断念(´‐`)
まっ、それはそれで自分の時間が出来たって事で、つかの間の
息抜きができました。

 以前に比べると、娘にかかる時間がだいぶ減りました。
高い所に上っても、自分で後ろを向いて足をのばして、そろ~っと
降りることを覚えたし、一人遊びもするようになったし。
 最近は、”ギター”がマイブームのようで、「ボロ~ン」と
鳴らしては喜んでいます!

 子供の成長ってはやいですね~。
 先日、第一希望の保育園へ話を聞きに行ってきました。
入園可能ということでまずは一安心!!

 園内はちょうどお昼寝の時間で静かなもんでした。
娘が入るクラスを覗かせてもらいましたが、保育士さんも
大変ですね~(笑)
 うちのやんちゃ娘、手を焼かせるんじゃないかなぁ~(´‐`);
まっ、あと1ヶ月以上も先のことですけど・・・

 今、一番苦労してる事といえば、チャイルドシートに乗せること
です。泣いて泣いてもう、大変!!体をくねくねさせて暴れるので
だっこしていく事もしばしば・・・
 今日は、母の日ということもあって、娘を連れて
実家へ遊びに帰りました。

 母だけは週1回うちに来てるのですが、父はなかなか
来ることがないので、とても喜んでくれたようです。
 娘もさすがに向こうに着いてしばらくはとまどったのか
泣きじゃくっていましたが、しばらくすると慣れて
いつものじゃじゃうま娘にもどり、じぃじ、ばぁばの手を
妬いていました(笑)

 昨日から少し進歩があり、3秒程ですが、つかまり立ちの
途中で手が離せるようになりました!!
 今日もばぁばの前でしてみせたらしく、
「あぁら、もう手ば離すとね~!」っと、大喜びでした。
 今日は、ちょっと時間があったので、ゴルフの打ちっ放しに
行ってきました。

 そんなに暑くなかったし、風もちょうどいい具合に吹いていたので
めちゃくちゃ気持ち良かったです!!

 毎日、家の中にこもってばかりいたので、内容はともかく、良い気分転換になりました。張り切りすぎて、マメができちゃいましたけど・・・

 最近はゴルフも女子プロの方が結構人気ですよね。TVみてても
男子より女子のほうがおもしろいと私は思うんですけど。
 うちの娘も女子プロにどうかなぁ~なんて!パパも
「将来は”宮里 藍”と対決させるぞ~っ」って冗談半分で言ってます!
あと、18年ぐらいあるのに・・・

 


焦ってはいけないと分かっちゃいるけど
やっぱ、親としては早く子供から
「パパ」「ママ」って言って欲しいですよね?

今日もやっぱりしてしまいました・・・
「”マ・マ”って言ってごらん」
「”パ・パ”は?」
一人で機嫌よく遊んでる時は何やら一生懸命しゃべってるのに
言わせようとするとぴたっと止むんです。

私の顔をじ~っと見て、口の形を真似して、やっと出た言葉が
「だっだー!」

「”マ・マ”は?」「だっだー!」
「”パ・パ”は?」「だっだー!」
パパが言っても結果は同じ。

ところが!

うちには、「ミーちゃん」という猫がいます。
「”みーちゃん””みー”は?」「むっ・・・みぇー」
なに!? じゃぁ、お気に入りの”E.T"を見せて
「”いーてぃー”は?」「ぇて!」

なんてこと~!?″\(>。<)/″

みーちゃんとE.Tに負けてしまった・・・ちょと、悔しい・・・

親って、子供が小さいうちは
「ほら!歩いて!がんばって!」
「おしゃべり上手ね~」
なんて言って、そのうち
「あ~もうじっとしとって!」
「うるさい!だまっとって!」
なんて、勝手なもんですよね?(笑)






 ますます活発になってきました、うちの娘!
テーブルには登るは!ソファーには登るは!
食事は結構な量を食べ、更におっぱいまで飲むのに
こんだけ動けば体重増えんよなぁ~って感じです。
誰に似たんだか(^_^);

 とうとう、G.Wも終わってしまいました。
そろそろ、保育園を探さなければ!職場の近くと家の近く
どっちがいいんだろ~?
朝、早くから夕方遅くまで、まだそんな長い時間離れたことが
ないので、正直いって不安です。
 世のお母様方、尊敬しますm(+。+)m

 あ~、G.Wだというのに、5月の空は澄みきっていてさわやかな風を届けて
くれているのに・・・。

 この脱力感はなんなんだろー(+_+)゚゚気が抜けたというか
良く言えば、吹っ切れたというか・・・

 私事ですが、ダンナ様とケンカをしてしまいました(´へ`)ヾ
子供のいる家庭ではどこでもあることだと思いますが、私ばっかりが
子供の面倒見てるような感じがして、ほとほと疲れていたのです。
それで、「パパの面倒まで見れっか!」というのが態度に出てしまいました。

 夫婦二人で過ごす時間ってあまり作れないですよね?
それで、意思の疎通がうまくいかなっくって手遅れになってしまいました。

 一晩明けてもダンナ様の怒りは収まらなかったようです。
私はもう、いちいち
「なんで、子供を見てくれんとー?」なんて
考えないことにしました。(今の気持ち)

そう思ったら今日一日なんだか楽に過ごせた気がします。

例によって、ストレス解消に”カレーライス”を作ってしまいました(笑)

 これをダンナ様が見たら
「おまえばっかり、すっきりして良かね~」って
また、怒りをかうかも・・・(^_^);ε
 やっぱり、会話が必要でしょうね・・・
// HOME //
